グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

和素材たっぷりの和三盆フレーバーに注目!日光天然氷を使った「サツキ江戸かき氷」が美味しそう

和素材たっぷりの和三盆フレーバーに注目!日光天然氷を使った「サツキ江戸かき氷」が美味しそう

かき氷、食べてますか!?

近年かき氷がブームで、かき氷を愛する人たちのことを”ゴーラー”と呼んだりもしますが、ホテルニューオータニで、ゴーラーも注目しそうなハイレベルなかき氷が提供中です。

9月30日(日)までホテルニューオータニの「KATO’S DINING & BAR」で提供されているのが、日光天然氷を使った「サツキ江戸かき氷」です。

期待感をつのらせるビジュアル!

「サツキ江戸かき氷」は日光天然氷とホテルの厳撰素材で作り上げたかき氷で、かき氷の定番であるメロンやイチゴのほか、和の味わいがラインナップされているのもJapaaan的に注目。メロンやイチゴもシロップではなく100%ソースなのです。

日光天然氷は、天然氷の中でも特に人気の高いブランドで、代々受け継がれてきた”氷室”を用いた伝統製法で作られています。天然氷を使ったかき氷はまるで綿菓子のような柔らかさに仕上がり、口あたりがまろやか。頭がキーンとなる感覚が少ないのも特徴です。

和三盆

和三盆

やわらかい甘さの和三盆糖と自家製の黒蜜を合わせた“和”の味覚。天然氷の中には、白玉・羊羹ゼリー・黒蜜あんこなど、和の素材がトッピングされています。

抹茶

抹茶

緑色が鮮やかな香り豊かな抹茶のシロップに舌触りのすっきりした羊羹ゼリーをのせ、黒蜜あんこと、丹波の黒豆を使用しています。

マンゴー

マンゴー

夏の人気果物マンゴーの果肉をこんにゃくを使用したゼリーの中に入れ、仕上げに葛とマンゴーのソースで仕上げています。

メロン

メロン

メロンの果肉を氷の下に並べ、こんにゃくを使用したゼリーと仕上げにメロン100%のソースを氷にかけて上品な味わいに。

いちご

いちご

福岡の特撰いちご “博多あまおう®” の果肉を使用したあまおう100%のソースとゼリーを使用しています。

和三盆と抹茶の和の味わいには羊羹やあんこなどの和素材もたっぷり使用されているので、かなりの満足感が期待できそう。価格はマンゴー/メロン/いちごが¥1,800 (+税)。抹茶/和三盆が¥2,000(+税)とプレミアムなお値段ですが、夏の思い出のひとつとして、たまには贅沢なかき氷もいいかもしれませんね。

 

サツキ江戸かき氷 – KATO’S DINING & BAR

 

RELATED 関連する記事