ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

モダンデザインが素敵!アーバンリサーチが熊本県の「来民渋うちわ」をオリジナルデザインで発売

モダンデザインが素敵!アーバンリサーチが熊本県の「来民渋うちわ」をオリジナルデザインで発売

ファッションブランドの「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」から、オリジナルデザインの「来民渋うちわ」が発売されていますよ!知ってましたか?

7月27日(金)から発売スタートしたアーバンリサーチのうちわは、同ブランドがすすめている、日本全国にある良品にまつわるコミュニティとともに製品開発をする「JAPAN MADE PROJECT」で制作されたもの。

京都、香川と並び、うちわの日本三大産地として知られていた熊本県山鹿市来民の渋うちわを、アーバンリサーチによるオリジナルデザインで作成しています。

グラフィックが古典柄からモダンなデザインまでさまざまで、とてもハイセンスなうちわになっていますよ。素敵なデザインが多いので、夏祭りや花火大会で使用したあとはインテリアとして飾っておいても良いかもしれませんね。

アーバンリサーチオリジナル仏扇渋うちわは10種類。アーバンリサーチCOCOSA熊本店で販売されています。価格は¥1,200(+税)です。

熊本県の渋うちわは、柿渋を塗りコーティングした和紙を使用するうちわで、た柿渋は、うちわに塗ることにより和紙を丈夫にし、長持ちさせ、さらに防虫効果の役目をはたします。

年月とともに変化する独特の色彩の美しさも特徴とのことなので、ひと夏だけではなく、長く付き合っていけるうちわではないでしょうか。

 

URBAN RESEARCH

 

RELATED 関連する記事