エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

カチャカチャ表情変えるアレ!野球少年に人気だった「プロ野球人形 イレコミ君」が25年ぶりに復刻発売!

カチャカチャ表情変えるアレ!野球少年に人気だった「プロ野球人形 イレコミ君」が25年ぶりに復刻発売!

懐かしい!カチャカチャやって遊んだわ〜!

昔っからの野球ファンなら覚えているでしょう。1988年~1993年に販売されていた「プロ野球人形 イレコミ君」。当時のプロ野球12球団それぞれのユニフォームを着たキャラクターのヘルメットを上げ下げすると、表情が次々に変わっていくギミックを搭載したお人形です。

「イレコミ君」がなんと25年ぶりに復刻販売されることになりました!

プロ野球人形 イレコミ君 西武ライオンズ

「イレコミ君」は、当時日本テレビで放送されていた朝の情報番組「ズームイン!!朝!」の野球コーナーの中で登場し、前日のチームの試合結果によって表情を変化させて登場していました。

今回第一弾として復刻販売されるのは、西武ライオンズ黄金時代のユニフォーム姿の「プロ野球人形 イレコミ君 西武ライオンズ」。さらにレジェンドブルーカラーのユニフォームに身を包んだ「プロ野球人形 イレコミ君 埼玉西武ライオンズ40周年Ver.」が、9月17日(月・祝)の本拠地の試合でなんと来場者全員に配布されます。

プロ野球人形 イレコミ君 埼玉西武ライオンズ40周年Ver.

復刻するイレコミくんは、25年前のものと同様に「喜んだ表情」、「怒った表情」、「泣いた表情」、「きょとんとした表情」の4種類の表情が搭載されていて、今回の復刻のために金型を新造するなど一から設計をしなおしたそうです。

販売するタカラトミーは今回の西武ライオンズ版のイレコミ君を第一弾としており、今後さらに他球団のイレコミくんが発売されることが予想されます。

25年前に野球少年だった人たちの中には、今は子供の少年野球の応援に熱くなっている人もいるでしょう。汗を流してがんばる子供に、懐かしのイレコミ君をプレゼントしてみるのもいいのでは?お父さんも楽しめるし(笑)

「プロ野球人形 イレコミ君 西武ライオンズ」は9月7日(金)からライオンズストアとライオンズストア オンラインで発売。価格は:1,380円(税別)。

 
 

RELATED 関連する記事