ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

限定2012本!なんとオメガとウルトラマンがコラボ、ウルトラマン的な演出が随所に!

限定2012本!なんとオメガとウルトラマンがコラボ、ウルトラマン的な演出が随所に!

世界的に有名なスイスの時計メーカー「OMEGA(オメガ)」が、なんとウルトラマンとコラボした限定腕時計をリリースします。世界限定2,012本!

今回発表されたのは「スピードマスター リミテッドエディション 42 MM ウルトラマン」

秒針に採用されたオレンジ色がとても印象的!

実はオメガとウルトラマンのつながりは今回が初めてではないんです。1970年代に放送されていた「帰ってきたウルトラマン」の中で、ウルトラ警備隊への支給品として採用されたのが、オメガの「スピードマスター “ムーンウォッチ”」だったそうで、今回の限定腕時計はこのときのムーンウォッチのデザインを継承しているんです。

印象的なオレンジ色の秒針はムーンウォッチで採用されていたもので、今回のモデルではオレンジにブラックのラインを加えてアップデートされています。オレンジ色はウルトラ警備隊の制服を想起させてくれる色。ファンにとっては嬉しいデザインなのです。

右:UVランプON

さらに3時位置のサブダイアルをよく見てみると、最初の3分間がオレンジ色になっていますよね。おわかりのとおり、これはウルトラマンが3分間しか変身していられないことからデザインされたもので、コラボならではの演出と言えるでしょう。

そして9時位置のサブダイアルにはウルトラマンのシルエットがひっそりと描かれているんです。このシルエットはUVランプをONにすることでくっきりと浮かび上がります。このような腕時計をしている人だけがが気づくデザインは、所有している喜びをさらに高めてくれるでしょう。

随所にコラボならではのデザインや演出が盛り込まれた「スピードマスター リミテッドエディション 42 MM “ウルトラマン”」。ウルトラマンファンにとってはかなりそそられる仕様ですね。ウルトラマンをリアルタイムで見ていた子供の頃には手が出なかった高級腕時計も、今では大人パワー全開で買えちゃうかも?

 

OMEGA® スピーディー チューズデー – スピードマスター リミテッドエディション “ウルトラマン”

 

RELATED 関連する記事