雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは侘び錆び感じる!風化したドラム缶を再現した陶器製の湯呑「ドラム缶湯呑 鉄さび」

これは侘び錆び感じる!風化したドラム缶を再現した陶器製の湯呑「ドラム缶湯呑 鉄さび」

やけにリアル!

陶器製の湯呑には侘び寂びを感じる素敵なものがたくさんありますが、今回紹介するのは侘び”錆び”の効いた「ドラム缶湯呑 鉄さび」です。

錆びが効いてる(笑)

「ドラム缶湯呑 鉄さび」は見ての通り、風化して錆びてきたドラム缶をイメージした湯呑で、製作者さんが1年がかりで形にした丹精こもった陶器の湯呑なんです。

この湯呑は、実際に風化した質感を再現するために、特殊調合した釉薬を何度も重ね塗りして焼成されており、もちろんちゃんと湯呑として利用できます。

色は緑と黄の2種類。

ドラム缶湯呑 鉄さび(緑)

ドラム缶湯呑 鉄さび(黃)

蓋も付いているからインテリアとして飾っておいても良いですが、湯呑の他にそば猪口として使うなど、通常の陶器と同様にさまざまなシーンで使い、楽しみたいところ。

表面の傷や凹みは一つずつ手作業で行いっているそうで、風化したドラム缶に近づけるために錆や凹みなど一つずつ人の手によって仕上げられているんです。

陶器の釉薬の質感などは、どことなく風化や使いこまれた雰囲気に通じる渋さを感じていた人もいるかと思いますが、ドラム缶湯呑はまさにその感覚が正しかったことを証明してくれたわけですね。

「ドラム缶湯呑 鉄さび」はヴィレッジヴァンガードのオンラインストアで3,844 円(税込)で予約受付中です。

 

ドラム缶湯呑

 

RELATED 関連する記事