ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

その名もTSUNAHIKI!綱引き競技専用シューズがベースになった新作をオニツカタイガーが発売

その名もTSUNAHIKI!綱引き競技専用シューズがベースになった新作をオニツカタイガーが発売

運動会の定番の競技といえば「綱引き」。日本の綱引きは五穀豊穣や吉兆を占う古来の神事が元になっていると言われています。現在では運動会だけではなくスポーツ競技としての綱引きも盛んです。

そんな綱引きの競技専用シューズをベースにした「TSUNAHIKI」が、オニツカタイガーから発売されました。

「TSUNAHIKI」は1982年に発売された綱引き専用シューズ「ツナヒキ82」がベースになっており、お馴染みのオニツカタイガーのクラシカルなアッパーデザインに、アウトソールのラバーが巻き上がるように配されています。

この独特な靴底のラバーデザインは、綱引きをする時に足元に力が入るように工夫されたものなんだそう。また、横幅が広くなっているのも特徴のひとつ。かかと部分にはオニツカタイガーのロゴがメタリックにあしらわれています。

カラーは全5種のラインナップで、個性的なオレンジはスタイリングのポイントに持ってこれそうですね。トリコロールカラーは今の時期にはぴったりかもしれません。

綱引き競技専用シューズをベースにした「TSUNAHIKI」はオニツカタイガーのオンラインストアでも購入可能となっています。

 

TSUNAHIKI – Onitsuka Tiger Japan

 

RELATED 関連する記事