グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

あずき遊びが最高!和菓子感もさすがのハーゲンダッツ新作「ジャポネ あずき重ね」を食べてみました

あずき遊びが最高!和菓子感もさすがのハーゲンダッツ新作「ジャポネ あずき重ね」を食べてみました

セブンイレブン限定で定期的に新作が登場しているハーゲンダッツの“ジャポネシリーズ”。7月3日(火)に第10弾となる「ジャポネ<あずき重ね>~きなこ練乳仕立て~」が発売されましたので、早速食べてみました!

2013年にスタートしたこのジャポネシリーズも今回で10弾になるんですね。新作は”あずき”をフィーチャーしてきました。空けてみると、こしあんが全体を覆っています。

「あずき重ね」というネーミングだけあって、このアイスひとつで小豆を使ったさまざまな食べ方を楽しめるのですが、表面のこしあんはしっかりとした餡の味わいが楽しめます。その下には小豆アイスクリーム。こしあんと一緒に食べることで口いっぱいに小豆の風味が広がります。この2層だけでもう”うまい確定”です。

思い切って最下層部までスプーンですくってみると、このように4層構造になっているのです。こしあん、小豆アイスクリーム、そしてきな粉ソースを挟んで、最下層には小豆粒を混ぜ合わせた塩練乳シャーベット。

きな粉ソースがなかなか濃厚で、きな粉の香ばしさもちゃんと感じられますし、風味も◎。その他の層にはすべて小豆を使っているので、きな粉ソースがアイスのアクセントになっています。

塩練乳シャーベットは比較的さっぱりした食感と味わいなので、最後まで飽きのこない味わいが楽しめます。最高のあずき遊び!

食べ方としては、まず最初は表面から最下層まで全層をすくって一緒に食べてみて、小豆の色々な味わいを楽しんでみる。そして一層づつ食べてみて、食感や味わいの違いを比べながら楽しむのがオススメ!

カロリーは234kcal

表面のこしあんが効いているから、かなり和菓子感のあるアイスクリームでした。和スイーツ好き、和菓子好き、あんこ好きな方にはかなりオススメの一品です!

「ジャポネ<あずき重ね>~きなこ練乳仕立て~」はセブンイレブン限定で販売中。

 
 

RELATED 関連する記事