アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

まるで絵画(笑)ある力士がツイートした「油を注ぐ力士」がフェルメールすぎると話題に

まるで絵画(笑)ある力士がツイートした「油を注ぐ力士」がフェルメールすぎると話題に

大相撲 伊勢ノ海部屋に所属する力士・頂 仙之助(いただき せんのすけ)。カナダ人とのハーフで、イケメン力士としても取り上げられることのある力士さんです。

彼は自身の公式ツイッターで、日常のことや稽古にまつわることを、なかなかの頻度でツイートしているのですが、先日、稽古の合間での一幕をツイートした写真がとても話題になっています。

そのツイートがこちら。

フェルメールすぎる(笑)

仙之助さんがコメントに残している「油を注ぐ力士」という言葉を見てピンときた方は、なかなかのアート通でしょう。

コメントにある「ヨハネス フェルメール」とは、バロック期を代表するオランダの画家で、代表作には「真珠の耳飾りの少女」という作品があります。そして有名な作品で「牛乳を注ぐ女」というものも。その作品がこちら。

「牛乳を注ぐ女」ヨハネス・フェルメール

似てるwww ぜんぜん違うのに似てる(笑)

「油を注ぐ力士」頂 仙之助

なんでしょう、ただ”注ぐ”というシチュエーションが同じだけなのに、似てるようで似ていないようで…似ている。まるで暮らしの中のいち場面を切り取って描いた絵画みたいですよね。

「牛乳を注ぐ女」ならぬ「油を注ぐ力士」…ネーミングセンスも抜群の頂 仙之助さんでありました。

頂 仙之助 – Twitter

 

RELATED 関連する記事