アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

商用利用もOK!色々なアイヌ文様を無料でダウンロード配布している素材サイト「モレウ」

商用利用もOK!色々なアイヌ文様を無料でダウンロード配布している素材サイト「モレウ」

主に北海道・樺太などに居住していた先住民族「アイヌ民族」。アイヌの人たちが衣装などに施している素敵な文様「アイヌ文様」をフリー素材として無料で公開しているサイト「モレウ」を紹介します。

アイヌ文様は、ベースとなる数パターンの形を巧みに組み合わせてさまざまな幾何学的デザインを作り出す、シンプルながら奥の深い文様で、それぞれの形には意味も込められています。左右対称の文様であることも大きな特徴です。

アイヌ文様フリー素材サイト「モレウ」では、アイヌ文様で使われるパターンを組み合わせて、様々なデザインのアイヌ文様を配布しています。配布されている素材にはパターン、ライン、フレーム、イラストの4種類が用意されていて、商用利用も可能なんです。

各文様には色違いも用意されており、背景パターンなどは文様サイズも複数パターン用意されています。素材は1つづつ保存できますが、色違いパターンを一括でZipダウンロードすることも可能です。ファイル形式はpng。

無料で利用できますが、素材を使って商品化(Tシャツ、雑貨…)をする時には連絡が必要とのこと。利用する前にはかならず「ご利用について」に目を通しておきましょう。

配布されている素材数がとっても多いから、きっと目的にあったデザインが見つかるでしょう。DTP、ウェブデザイン、グッズ…どんなシーンで使ってみたいですか?

アイヌ文様フリー素材【モレウ】

 
 

RELATED 関連する記事