ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

20000通りの組み合わせ!日本各地の伝統技術を組み合わせてオリジナル包丁が作れちゃう「Life Knife(ライフナイフ)」

20000通りの組み合わせ!日本各地の伝統技術を組み合わせてオリジナル包丁が作れちゃう「Life Knife(ライフナイフ)」

日本各地の伝統工芸や職人の技術を自分で選んで、オリジナルの包丁が作れる「Life Knife(ライフナイフ)」がクラウドファンディングに登場しています!

「Life Knife(ライフナイフ)」では、日本各地のさまざまな伝統技術の中から好みの技術を組み合わせて、包丁を自分好みにカスタマイズできるんです。例えば、刃は青森県のハガネで、柄は福井県の伝統工芸の漆塗り、といった感じに。

そして、カスタマイズのバリエーションがまたすごい!3種類の形、約30種類の刃、約20種類の柄から自由に組み合わせてオリジナルの包丁が作れるんです。カラーバリエーション12色、組み合わせは約20000通り以上にもなります。

これまで伝統的な包丁はカスタマイズが難しいものだったそうです。あったとしても、一部のパーツを交換できるものに留まり、しかも同じ職人さんや同じ包丁メーカー内でのカスタマイズでした。ですが今回、職人さんたちからの賛同を得ることができ、プロジェクトを実現できたそうです。

自分好みにカスタマイズしたお気に入りの包丁を使うことで、より自分らしく料理を楽しんでいただきたいという思いが、本プロジェクトにはこもっています。全国から選りすぐられた伝統技術の品質の高さがベースにありますので、長く付き合っていける相棒のような愛着も湧いてくるかもしれませんね。

毎日台所に立つ主婦の人も日々の調理にワクワクがプラスすると思いますが、週末に料理を楽しむ男性陣はかなり胸アツなプロジェクトかと思います。男、カスタムとか好きだから♪

オリジナルの包丁が作れる「Life Knife(ライフナイフ)」はクラウドファンディングサービスMakuakeで支援を募っています。

 

Life Knife 〜伝統をカスタマイズするオーダーメイド包丁〜

 

RELATED 関連する記事