ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

素材数は2000個以上!漫画で使われる擬音デザイン画像を無料ダウンロードできる「ドドドFonts」

素材数は2000個以上!漫画で使われる擬音デザイン画像を無料ダウンロードできる「ドドドFonts」

昨年公開され、またたく間に人気の無料画像素材となった「ダ鳥獣戯画」

商用利用も可!鳥獣戯画の無料画像素材配布サイト「ダ鳥獣戯画」がスゴい

これは嬉しい素材です!歓喜する人も多いのでは!平安時代末期〜鎌倉時代にかけて制作されたとみられている、国宝・四大絵巻のひとつに数えられる鳥獣戯画。皆さんも擬人化されたウサギやカエルの可愛い絵を…

「ダ鳥獣戯画」は、国宝・四大絵巻のひとつに数えられる鳥獣戯画をモチーフとした画像素材の配布サイトですが、この素材の作者さんが新たに「マンガ文字素材サイト ドドドFonts」を公開しました。

「マンガ文字素材サイト ドドドFonts」では、日本のポップカルチャーの一つである漫画でよく使われる擬音を表現するときの文字デザインを、画像素材として提供しているんです。

サイトには現段階ですでに2000以上もの擬音素材が用意されています。1つの擬音語でもバリエーション違いのものが10個用意されているから、用途やベースデザインのテイストに合わせてぴったりのものをチョイスできるのもうれいいですね。

擬音以外にLINEスタンプを作るときに使用する文字も用意されています。

使いたい擬音素材が決定したら、その素材の色、大きさや枠線などを自分好みにカスタマイズすることも可能!至れり尽くせりなのです。画像フォーマットはJPG、PNG、SVG、Aiでダウンロードできるので、パソコン上でのあらゆる作業に取り入れることができます。

提供されている素材は、20個までは無料で各種デザイン、資料、映像作品等に利用できます。20個以上使いたいときにはTwitterでサイトを紹介したり、LINEスタンプを購入すればOKとのこと。詳しくはライセンスのページを確認してください。

デザインや資料作りの際、ちょっぴりアクセントをつけたい場合にかなり重宝しそうな素材ですね。是非チェックしてみてください!

マンガ文字素材dddFont

 
 

RELATED 関連する記事