ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

きゃわいい♡ 週刊朝日の表紙に女子フィギュア ザギトワ選手の秋田犬・MASARU!96年の歴史で初

きゃわいい♡ 週刊朝日の表紙に女子フィギュア ザギトワ選手の秋田犬・MASARU!96年の歴史で初

日本からロシア・フィギュアスケート女子のアリーナ・ザギトワ選手に贈られた秋田犬のMASARUちゃんが、週刊朝日の2018年6月8日増大号(5月29日発売)の表紙に登場しました!

その表紙がこちら。

これは可愛すぎる!この表紙のために買っちゃう人いそうですね。

週刊朝日は1922年創刊の歴史ある週刊誌。96年の歴史で表紙に犬が登場するのははじめてのことなんだそうです。たしかに週刊朝日のタイトルと可愛い犬は馴染みのない組み合わせですね。

でも、犬が表紙を飾るのは初ですが、実は動物が表紙を飾るのは今回が初というわけではないんです。昨年の週刊朝日12月29日号がネコ特集だったこともあり、ネコが表紙を飾っていたんです。

この12月29日号の表紙の反響が大きく、読者から編集部に「今度は犬を」という要望が多かったそう。そして今回のMASARUちゃんの表紙につながったわけですね。

5月29日に発売された週刊朝日には、MASARUちゃんのカラーグラビアが2ページ掲載されているそうです。さらに世界的動物写真家の岩合光昭さんが撮影した日本犬の子犬たちをカラーグラビア5ページに渡って紹介しています。

ふだん週刊朝日を買わない犬派のみなさんも、今回ばかりは注目。週刊朝日 2018年 6/8 増大号は5月29日から発売中です。

 

RELATED 関連する記事