グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

芳ばしさに期待大!スタバから加賀棒ほうじ茶を使った新ビバレッジ「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ」登場

芳ばしさに期待大!スタバから加賀棒ほうじ茶を使った新ビバレッジ「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ」登場

スターバックスからJapaaan!なフラペチーノが発売されます。5月30日から発売されるのは、石川県の加賀棒ほうじ茶を使用した「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」です。

加賀棒ほうじ茶は、明治35年に、庶民には手の届かない大変高価なものであったお茶を、石川県 金沢の茶商林家新兵衛が捨てる部分であった茎を焙じて売り出したのが始まり。私自身、まだ飲んだことはありませんが、芳ばしく華やかな香りと料理の味を邪魔しない軽やかな味わいが特徴のお茶なんだそうです。

「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」は、スターバックスがスタートする「STARBUCKS® JAPAN WONDER PROJECT」の第一弾商品として登場するビバレッジで、ホワイトチョコレートクリームと加賀棒ほうじ茶ジェリーを合わせた、カジュアルに日本茶を楽しめるフラペチーノとなっています。

スターバックスには「ほうじ茶」がレギュラーメニューにあり、これまでにもほうじ茶を使ったフラペチーノは登場していますが、今回、”棒ほうじ茶”を使用してくるあたりにはこだわりを感じます。

スタートした「STARBUCKS® JAPAN WONDER PROJECT」は、日本ならではの食文化を、背景ストーリーとともにスターバックス独自の視点で編集した商品を提案していくプロジェクトで、第二弾、第三弾とどのような商品が展開されるのか気になるところ。ビバレッジやフードの他、グッズでの展開もあるそうなので、そこにも注目ですね。

「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」は2018年5月30日(水)~2018年7月19日(木)の期間、全国のスターバックス店舗  (一部店舗を除く)で発売されます。価格はTall ¥ 620(+税)。

 

スターバックス コーヒー

 

RELATED 関連する記事