ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

毎日お茶淹れたくなっちゃう♡クリクリお目々が可愛らしいキャラ急須「急須くん急須」

毎日お茶淹れたくなっちゃう♡クリクリお目々が可愛らしいキャラ急須「急須くん急須」

可愛いわ♡

東京都茶問屋協同組合が、衰退するお茶業界の復活のために2015年にスタートした「淹れよう日本茶プロジェクト」。このプロジェクトでうまれたキャラクター「急須くん」がほんとうに急須になりました!

それが、あなたの茶の間で活躍する急須くん「急須くん急須」です!

急須くん急須…名前ややこしいけどw キャワワすぎるよこれ♡

急須といえば、昔ながらの渋い雰囲気のものから現代的な感覚を取り入れたデザインのものまで様々ですが、急須そのものをキャラ化させた可愛い急須というのはほとんど見ることは無いかも。

とっても可愛い急須くんですが、素材はしっかり常滑焼。常滑焼は瀬戸や信楽、越前と並ぶ日本六古窯の一つで、特徴である朱色のもとである酸化鉄とお茶のタンニンが反応を起こし、お茶の渋みや苦みが取れてまろやかな味わいになると言われています。

「急須くん急須」にはお目々が5パターン付属されていて、気分に合わせて表情を変えられるのもユニーク。急須の注ぎ口を鼻として、お口やほっぺもちゃんとデザインされています。

あまりの可愛さに毎日でもお茶を淹れたくなっちゃうかもしれませんね。そういった意味では「淹れよう日本茶プロジェクト」のコンセプトにがっちりとマッチした急須くんなのであります。

急須くんのクレイアニメーションも用意されていますので、ファンになっちゃった人は合わせてチェックしてみてください。

「急須くん急須」はオンラインショップにて¥2,808(税込)で販売中です。

急須くん急須

  • サイズ
    本体:直径95mm×高さ73mm[柄の直径(最大)32mm×長さ58mm] 蓋:直径78mm×高さ28mm[つまみの直径13mm×高さ16mm] *直径は最大部分

  • 本体/蓋:朱泥
  • 容量
    約350cc
    *使用時は6-7割程度[240cc]を推奨(2〜3人分)
  • 素材
    本体/蓋:朱泥[日本製] 帯アミ:ステンレス[日本製] ハイティーキャップ:シリコン[日本製]
 
 

RELATED 関連する記事