エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

大河ドラマ初!西郷どんの最新話「殿の死」がネットの反響多く深夜枠で再放送!

大河ドラマ初!西郷どんの最新話「殿の死」がネットの反響多く深夜枠で再放送!

現在NHKで放送中の大河ドラマ「西郷どん」。22日に放送された第15回「殿の死」が、HNKで深夜に放送されている番組「NET BUZZ」で再放送されることが急遽決定しました。

毎週木曜後11:55から放送されている「NET BUZZ」は、ネットで話題になったNHK番組を再放送する番組なのですが、NHK大河ドラマが深夜枠で再放送されるのは今回が初めてのこと。第15回「殿の死」がいかに反響が多かったかが伺えます。

視聴率を見てみると「殿の死」は平均視聴率13.4%を獲得。前々回は13.0%、前回は11.9%と減少傾向でしたが、再び13%代に戻したかたちです。

ネタバレになりますが、ラストでは西田敏行さんのナレーションで島津斉彬がこの世を去ったことを伝え、いわゆるナレ死で斉彬の死を告げる手法に。このナレ死と、斉彬役の渡辺謙さんの最後の演技を賞賛する声がネットでは多くあがっていました。

「西郷どん 第15回 殿の死」のNET BUZZでの放送は、4月26日午後11時55分から放送されます。なお、第15回 殿の死のハイライトはYoutubeで公開されています。

 
 

RELATED 関連する記事