雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

第1弾は歌舞伎!日本郵便が特殊切手の新シリーズ「日本の伝統・文化」を発表

第1弾は歌舞伎!日本郵便が特殊切手の新シリーズ「日本の伝統・文化」を発表

日本郵便が定期的に発表している特殊切手の中には、日本文化をテーマにしたものがいろいろあります。ステキなデザインが話題を呼んだ、日本の伝統文様を題材にした特殊切手「和の文様シリーズ」もありましたが、今年の1月に発売された第4弾で終了となりました。

その「和の文様シリーズ」の後を引き継ぐように、新たに日本文化をテーマにした特殊切手が発表されました。本日12日に日本郵便から発表されたのがこちらの「日本の伝統・文化シリーズ」です。

日本の伝統・文化シリーズ 第 1 集 歌舞伎 62円切手

「日本の伝統・文化シリーズ」は日本の伝統文化を題材にした特殊切手で、第1集は「歌舞伎」がテーマとなっています。「日本の伝統・文化シリーズ」は全4集までを予定しているとのこと。

日本の伝統・文化シリーズ 第 1 集 歌舞伎 82円切手

菅原伝授手習鑑や義経千本桜 など、様々な演目の登場人物や隈取を切手のデザインに採用した第1集。62円切手と82円切手が用意されており、82円切手にはデザインに合わせて切り取られたものもあり、コレクション欲が掻き立てられる内容となっています。

第1集は歌舞伎、残りの3集はどんな伝統文化がテーマに選ばれるのか気になるところ。「日本の伝統・文化シリーズ 第 1 集 歌舞伎」は5 月 9 日(水)から全国の郵便局などで発売されます。切手はシート単位での販売でシール式切手となります。

 

日本郵便

 

RELATED 関連する記事