ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

レトロ感そのままに!1978年の人気スニーカー「CALIFORNIA」が現代版にアップデート

レトロ感そのままに!1978年の人気スニーカー「CALIFORNIA」が現代版にアップデート

現在、オニツカタイガーは”日本のものづくりを世界に発信する”というコンセプトのもと、「NIPPON MADE」シリーズを展開し、日本の伝統工芸をモチーフにしたシューズをリリースしています。

味わい深い高級感!オニツカタイガーからまるで伝統工芸品のようなスニーカーが登場

オニツカタイガーが展開している、日本のものづくりを世界に発信する「NIPPON MADE」シリーズ。これまでこのシリーズでは姫路白なめしを使用したモデルや弓浜絣を使用したモデルなどをリリースしてきまし…

そんなオニツカタイガーが1978年に発売したシューズ「CALIFORNIA(カリフォルニア)」が、ただの復刻ではなく現代版として「CALIFORNIA 78 EX」という名でアップデートされました。

CALIFORNIAは当時のジョギングブームを盛り立てたシューズのひとつで、多くのランナーに愛用されました。今回の現代版「CALIFORNIA 78 EX」では、発表当時のデザインを全面的に残しつつ、靴底をこれまでの薄底から厚みのあるクラシカルなシャークソールに変更しています。

レトロとモダンが同居する最近のトレンドをカバーするデザインで、カジュアルなコーディネートにぴったりなアイテムとなっています。アスレジャースタイルにレトロなテイストを加えたいときなどにチョイスしても良いかもしれませんね。

カラーは6種類での展開。季節を選ばないカラーコンビネーションが多いので、通年楽しめるかと思います。「CALIFORNIA 78 EX」は3月10日から国内のオニツカタイガー直営店、オニツカタイガーマガジンオンラインストアで発売。価格は10,000円(税抜)。

Onitsuka Tiger – Japan

 
 

RELATED 関連する記事