着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

花魁コスの黒柳さん♪43年前の花魁姿を黒柳徹子さんがインスタでアップ

花魁コスの黒柳さん♪43年前の花魁姿を黒柳徹子さんがインスタでアップ

黒柳徹子さんのインスタグラムアカウントは、黒柳さんの着物コーディネートが楽しめて、さらに普段とはちがった一面も見れるということもあり人気が高いですが、先日、黒柳さんの花魁姿がアップされました。

お美しい!

この姿は、徹子の部屋がはじまった43年前に、花魁に詳しい国文学の先生がゲスト出演した時に、その先生の監修のもとに着付けてもらった花魁姿なのだそう。

2月5日に『今で言う「コスプレ」(43年前の)ですね。』というメッセージとともにこの花魁姿のモノクロの写真をアップしましたが、後にカラー写真が見つかったということで昨日公開されました。

また、当時ゲストの先生に伺った話を振り返り、

どんな方言の強い地方から上京して来ても、吉原の花魁言葉で話す限り、自分の身元が分からないようにするという、非常に賢明な考え方だと思いました。
「そうでありんす」なんて!

とコメントしています。

それにしても43年前からこのような姿で徹子の部屋に出演していたなんて、今も昔も黒柳徹子さんのアクティブさは変わらないんですね。

@tetsukokuroyanagi on Instagram

 

RELATED 関連する記事