観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これはお役立ち!日本全国の雲海スポットの雲海出現率を弾き出してくれる「雲海出現NAVI」

これはお役立ち!日本全国の雲海スポットの雲海出現率を弾き出してくれる「雲海出現NAVI」

日本全国から選りすぐった有名な雲海スポットの”雲海出現確率”を弾き出す、「雲海出現NAVI」というサービスがありました!

このサービスは三菱自動車が運営しているサイト「週末探検家」のコンテンツとして公開されているもので、出発地点を入力することで自動で近場の雲海スポットの雲海出現率を割り出してくれるというもの。雲海出現NAVIでは全国30ヵ所の雲海スポットが対象になっています。

雲海が見れる場所は日本全国に存在しますが、気候条件がそろわなければ観ることができない雲海に日程を合わせるというのはなかなか難しいもの。

ちなみに雲海に必要な条件は以下の3つと言われています。

  1. 低い高度で雲が発生すること
  2. 雲の天井の高さが決まること
  3. 雲の天井が、観察する人より低い位置にできること。

雲海出現NAVIではリアルタイムで更新される天候状態、気温、風力、湿度等の気象データを元に、人工知能を用いて雲のでき方や形状をシミュレーションし、雲海出現率をはじき出しています。出発地点付近の雲海スポットが検索できるほか、全国30ヵ所の雲海スポットがまとめられた雲海出現MAPから各所の雲海出現率を確認することも可能。

さらに週末探検家では、この雲海出現NAVIを使って「雲海サーフィンに挑む」というドキュメントムービーも公開。だれもが一度は夢見た「雲の上に乗る」という挑戦を追っています。

日本では10月から2月が雲海が出現しやすいシーズンと言われています。今週末はフォトジェニックな雲海出現シーンに出会うため、雲海スポットに足を運んでみてはいかがでしょうか?

日本で見られる雲海スポットまとめも合わせてどうぞ。

雲海シーズン到来!日本で見られる雲海スポットまとめ

 

週末探検家 雲海出現NAVI

 

RELATED 関連する記事