グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

地味に面白いw ご家庭で気軽にマグロの解体ショーが楽しめる「本マグロ解体パズル」爆誕

地味に面白いw ご家庭で気軽にマグロの解体ショーが楽しめる「本マグロ解体パズル」爆誕

マグロの解体といえば、回転寿司屋さんなどでは「マグロの解体ショー」として、エンターテイメント的に行われることもあります。長い包丁を使いながら様々な部位に切り分けていく様は圧巻。

そんなマグロの解体を家庭で気軽に味わえるキットが発売されますよ。それが、12月中旬から発売される「一本買い!!本マグロ解体パズル」。

ご覧の通り、マグロを解体した時のように部位ごとにパーツが分かれており、そのパーツを間違わずに組み合わえて本マグロを完成させるというパズルゲームなのです。

大トロや中トロが取れる部位「かみ」「なか」「しも」をはじめ、用意されたパーツの数はなんと33個。各パーツにはちゃんと部位の名前が彫られているから、本格的にマグロの部位を学べるレベルかも。

ベースとなるマグロと部位パーツに加えてマグロ包丁とまな板、台座も用意されており、これでマグロ解体ショーごっこが捗りますね。

マグロの解体といえば、以前Japaaanでも紹介した、山和の黒マグロ解体フィギュアが話題になりました。

築地のマグロ解体がなんとフィギュアになって登場だ!

外国人観光客にも大人気の日本の観光地、東京 築地市場。今回紹介するのが築地市場のまぐろ卸業者が企画・制作した解体フィギュア 黒マグロ。マグロの解体の工程を再現できるなんともユニークなフィギュア…

黒マグロ解体フィギュアはサイズが大きめでしたが、今回発売される「本マグロ解体パズル」はサイズが横13cmm、高さ6.9cmとコンパクトに仕上げられています。価格も1,580円(税抜)となかなかお手頃なので、お正月休みは家族みんなでマグロ解体ショーごっこ、いかがでしょう。

「一本買い!!本マグロ解体パズル」の発売を記念して、すしざんまい全店で利用できる「極上本鮪三貫にぎり」の食事券のプレゼントキャンペーンが行われているそうなのでこちらも要チェック。

 

一本買い!!本マグロ解体パズル

 

RELATED 関連する記事