手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ろくろ首や畳叩き、べとべとさん…人が恐怖や不安を抱きやすい夜、妖怪は現る!

ろくろ首や畳叩き、べとべとさん…人が恐怖や不安を抱きやすい夜、妖怪は現る!

片輪車(かたわぐるま)

車の妖怪で、炎に包まれた片輪の車に女が乗ったものと、牛車の車輪の真ん中におそろしい男の顔がついたタイプがあるとか。どちらにしても、そんな車が突然夜道に現れたら、恐ろしすぎ!

かぶきり小僧

夜道または山道に現れ、「水飲め、茶飲め」と声をかけてくるそう。丈の短い着物をきたおかっぱ頭(かぶきり頭)の小僧の姿をしています。片輪車に比べたら、若干怖さはないかも?

骨女

お盆の晩に現れる妖怪で、骨ばかりの女の姿をしています。昔、醜い顔をした女が自分の姿に悲観したあまり自殺して骸骨になってしまったけど、仲間の骸骨に「骸骨になったおまえは美しい」とほめられたそう。それで、すっかり気を良くした女の骸骨は、裸のままカタリカタリと歩くようになったとか。青森県で言い伝えのある妖怪です。

甘酒婆(あまざけばばあ)

老婆の姿をしたこの妖怪は、風が吹き荒れる寒い夜に現れます。「甘酒はござらんか?」と言いながら、家の戸を叩くそう。でも、これで家の戸をあけてはいけないのです。誤って、家の戸をあけて甘酒をあげてしまうと、病気になってしまうのだとか。甘酒婆が来ないように、門口に杉の葉や南天の枝、唐辛子をつるして「上酒有」と書いた貼り紙をしたそうな。

もし夜にどれか妖怪に会えるとしたら、貴方ならどれに会ってみたいですか?私なら、怖いもの見たさで…片輪車かも?

参考文献:水木しげるの日本妖怪めぐり, 鬼太郎と行く妖怪道五十三次 水木しげる

 

RELATED 関連する記事