手洗いをしっかりしよう!Japaaan

全国の温泉をブロガー・ライターが紹介する「温泉JAPAN」

全国の温泉をブロガー・ライターが紹介する「温泉JAPAN」

全国の温泉好きのブロガー・ライターが温泉情報を紹介するウェブメディア「温泉JAPAN」というサイトがありました。

スクリーンショット 2013-03-12 10.30.41

ライフワークとして、常日頃から温泉に入られている方々、またそれを元にブログなどで温泉情報を配信している方々が集まり、日本全国の温泉情報を記事にして造り上げていく、それが温泉JAPANです。
温泉JAPANとは | 温泉JAPAN

以前は温泉データベースという名で提供されていたサービスだと思います。そのサービスがブロガー・ライターによる温泉情報メディアに変わったようですね。

スクリーンショット 2013-03-12 10.31.16

現在在籍しているライターは20人以上。記事には写真も豊富に掲載されていて、温泉周辺のプチ情報なども紹介されているので温泉メディアとして読み応えあるサイトになっていますね。掲載されている記事数も400件近くあるようです。(温泉データだけならそれ以上)

温泉データはマップから検索する事も出来ます。

スクリーンショット 2013-03-12 10.29.38

ただただ温泉情報が掲載されているだけでなく、ライターによる一手間かけた紹介記事がある所にこのサイトの素晴らしさがあると思います。

全国の温泉データは様々なサイトでデータベース化されているし、TwitterやFacebookなどソーシャルサービスで発信される内容はつぶやき程度の薄い情報になりがち。

そんな今だからこそ、こういった一手間かけた読み応えある記事をユーザは必要としているのかもしれません。プラスして自分にあった情報をアグリゲートしてくれる仕組みなどもあったら、これからのサービスは面白いかもしれませんね。

 

RELATED 関連する記事