日本の伝統文化の一つである華道・いけばなにフォーカスした、これまでになかった時代劇エンターテインメント「花戦さ」が誕生しました。
主人公の池坊専好(いけのぼうせんこう)を演じるのは、狂言界のスーパースター・野村萬斎。専好と対立する豊臣秀吉には歌舞伎界の大看板・市川猿之助。日本の伝統芸能の継承者である両者が、日本の伝統文化の一つである華道・いけばなに焦点を当てた映画で初共演します。
加えて、千利休に佐藤浩市、織田信長に中井貴一、前田利家に佐々木蔵之介ら、日本映画界を代表する名優が参加する超豪華なキャスティング。さらに、朝ドラで注目を集めた山内圭哉が野村萬斎演じる池坊専好の兄弟子・専伯、和田正人が専好の弟弟子、石田三成役には吉田栄作、専好の良き相談役である尼・浄椿尼は竹下景子が演じます。
映画「花戦さ」は、2011年に発表された鬼塚忠の小説「花いくさ」が原作。実在した京都の花僧・池坊専好が、時の権力者である豊臣秀吉に、刃でなく花を持って戦いを挑む物語です。主要キャストが勢揃いしたビジュアルでは、専好が菖蒲の花を持っていざ勝負!
映画「花戦さ」は2017年6月3日から全国ロードショーです。
坊主頭の野村萬斎をはじめ、個性豊かな主要キャストたちが続々と登場する特報映像はこちら。