手洗いをしっかりしよう!Japaaan

あらこれステキ!カワイイ仏様たちが集まる企画展「カワイイKawaiiほとけさま」開催

あらこれステキ!カワイイ仏様たちが集まる企画展「カワイイKawaiiほとけさま」開催

1年を通じて「花の寺」として親しまれる神奈川県鎌倉市の長谷寺。梅雨の季節には2500株ものアジサイが咲き誇り、多くの観光客が訪れます。

長谷寺のご本尊でもある観音菩薩をテーマにした博物館「観音ミュージアム」に、この夏、カワイイほとけ様が集まるイベントが開催されます。

仏教美術の中にも思わず「カワイイ」といってしまう作品が揃う企画展「カワイイKawaiiほとけさま~素朴な造形の世界~」。鎌倉長谷寺の所蔵品のなかでも、素朴な造形にフォーカスして「カワイイ」ほとけさまを紹介しています。

江戸時代の遊行僧・円空の温もりある微笑みカワイイ円空仏や、ふわっとした筆致の白衣観音図、ユーモラスな表情の鬼たちは、美術品というよりも親しみのある、ゆるキャラみたい。フライヤーに登場している鬼のキュートなことと言ったら!

0001

同展では、関連イベントとして「円空仏彫刻にチャレンジ!~手の平に収まるカワイイほとけさま~」を開催。手のひらサイズのカワイイ円空仏を自分で作れる彫刻会です。講師は彫刻家の林雄一先生。丁寧な指導のもとで、あせらず自分のペースで制作できるので、初心者の方でも安心です。

add2938b3ca47f12ee92ecf88884d753-600x360

彫刻刀を握るのは小学校以来かも、なんて方も、この機会に自分だけのほとけさまを作ってみてはいかがでしょうか。完成した時の感動はひとしお、大事な宝物になりそうです。(ワークショップには事前申込要。定員を超えた場合は抽選)

夏の鎌倉見物に出かけたら、ゆるっとほとけさまを眺めに、長谷寺へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

カワイイKawaiiほとけさま~素朴な造形の世界~

会期:2016年7月12日(火)〜2016年9月27日(火)
開館時間:9:00~16:30(入館は16:00まで)
休館日:企画展開催中は無休
入館料:大人(中学生以上)300円小人(小学生)150円※長谷寺拝観料別途(大人300円・小人100円)
会場:鎌倉長谷寺 観音ミュージアム

企画展関連イベント
円空仏彫刻にチャレンジ!~手の平に収まるカワイイほとけさま~
開催日:①7月23日(土)②8月11日(祝)③8月27日(土)
料金:4,500円(材料費、長谷寺拝観料・観音ミュージアム入館料込み)
定員:12名 ※定員を超えた場合は抽選となります。
対象:中学生以上
会場:長谷寺普門寮
申込方法:往復はがきで申込。詳細は公式HPでご確認下さい。

 

RELATED 関連する記事