両足で完成する友禅図案がカッコいい!伝統的な足袋と革靴を融合させたメンズ足袋シューズが登場

Japaaan編集部

応援購入サイト「Makuake」にて、“MADE IN TOKYO”の高品質プリントラム革で作られたメンズ足袋シューズが発売されています。

本商品は、株式会社ワザビと東京友禅職人グループ“そめもよう”とのコラボによるもので、素材には高品質プリントラム革を使用した、靴の街浅草の職人と共に作られたメンズ足袋シューズです。

ラインナップは全3種類。サイズはメンズS・M・L展開となります。

北斎~波~

海外の方にも知ってほしいと願い、「葛飾北斎」を選択。新紙幣にも使われている「神奈川沖浪裏」の富士山と波が足の甲部分に広がります。

ヤタガラス

友禅職人グループそめもよう・大野深雪オリジナル作品。導きの神といわれるヤタガラスは海外でも知られており、フランスの展示会でも人気が高かったデザインです。

江戸美人とソメイヨシノ

そめもようの町田久美子が選んだ「喜多川月麿」の浮世絵2種と、大野が描いたソメイヨシノを組み合わせ、華やかさを引き出しました。

両足を揃えた時に左右で一枚の画に見えるよう、職人の技術で繊細な原画の再現度を高めることをめざしたデザインになっています。

機能・素材面の特徴としては、ラム革のライニング(甲部分の裏材)を無くし、本来、足袋に使われる生地素材では生まれにくい通気性や、包み込まれるような感触、足に馴染む快適性が追求されています。

また、ソールの材料に発泡EVAを使用することで、軽量化を実現。中敷には高反発のEVAスポンジと、耐久性があり、通気性も良い豚革が使用されています。

こちらのメンズ足袋シューズは応援購入サイト「Makuake」にて、2024年10月20日(日)22時までプロジェクトを実施しています。

 
この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了