ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは取得したい!ドメイン名に .KYOTO(京都)が新たに使用可能になりました!

これは取得したい!ドメイン名に .KYOTO(京都)が新たに使用可能になりました!

インターネットでホームページにアクセスするために利用されるドメインというものがありますが、今回トップレベルドメイン(.com、.net などの部分)に「.KYOTO」が加わりました!

.KYOTOはそう、京都です。こういった都市名ドメインは日本の都市ではすでに「.TOKYO(東京)」「.NAGOYA(名古屋)」「.OSAKA(大阪)」「.OKINAWA(沖縄)」「.RYUKU(琉球)」「.YOKOHAMA(横浜)」が利用可能となっていますが、京都が今までここに入っていなかったのは意外ですね。

今後ドメイン取得サービスにて.KYOTO取得が可能になると思われます。大手ドメイン取得サービスの多くが取り扱いを開始しそうですね。

京都観光に携わるサービスを提供している場合などにすごく使えそうなドメイン。世界的に人気の観光地ですから海外の方にもウケが良さそうですね。

実はトップレベルドメインには都市名ドメインの他にも .ninja(忍者)なんかもあったりするんです。
なんと!忍者なドメイン名「.ninja」が使えることに。獲得に急げ忍者たち!

都市名ドメイン、面白ドメイン、使い道によって色々試してみたいところですね。

新たに一つのgTLDがルートゾーンに追加 – JPNIC

 

RELATED 関連する記事