手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本各地の名刀を北から南まで地域別、時代順で紹介『日本全国名刀ファイル 国宝から郷土の名刀まで』

日本各地の名刀を北から南まで地域別、時代順で紹介『日本全国名刀ファイル 国宝から郷土の名刀まで』

全国の名刀を地域別時代順に紹介する書籍『日本全国名刀ファイル 国宝から郷土の名刀まで』が発売されました。

本書では、日本各地の名刀を北から南まで地域別、時代順で紹介。北海道・東北から九州まで7つの地域に分類し、それぞれの時代の各地の刀剣史や代表的な名刀を紹介しています。

国宝や重要文化財だけでなく地域指定の文化財や郷土で大切に守られてきた名刀など約80点を掲載。地域ごとの刀剣の歴史変遷などがわかる内容で、刀剣だけでなく地域の金工や刀装具などの見どころもコラムで解説しています。

また、刀剣の刃文や特徴がわかるイラスト図解や刀剣用語豆知識なども織り交ぜ、わかりやすくまとめています。それぞれの地域でどんな刀工が生まれ、どんな名刀を残したのか、名刀鑑賞をより楽しむのに役立つのではないでしょうか。

『日本全国名刀ファイル 国宝から郷土の名刀まで』は、全国書店、オンライン書店などで、2,530円(本体2,300+税10%)で発売中です。

日本全国名刀ファイル 国宝から郷土の名刀まで – Amazon

 

RELATED 関連する記事