33年ぶり鳥獣戯画が公開!「国宝 鳥獣戯画と高山寺」大人気で混雑状況ツイッターで発信

増田 吉孝

Japaaanでも以前取り上げたこともある、京都国立博物館で開催中の「国宝 鳥獣戯画と高山寺」がやはり人気で連日多くの人が列を作っているそうです。

みんな大好き!国宝「鳥獣人物戯画」全巻がいよいよ一般公開されます!

現在開催中の「国宝 鳥獣戯画と高山寺」の目玉と言ったら間違いなく「鳥獣人物戯画」が33年ぶりに全4巻展示されること。鳥獣戯画は平成21年に修復が決定し4年がかりで修復が行われました。そして今回修復後はつの展示となる訳です。

平安時代後期に完成した作品ではありますが、現在でも依然として人気の国宝なわけです。ここまで万人に親しみのこもった愛着を沸かせてくれる国宝というのも珍しくやはりあの漫画チックなテイストが人の心をうつのでしょう。

展覧会は人気で、混雑状況をツイッターでツイートするといった試みまで行われているそうです。専用のアカウントは@izanai_choju ですので、33年ぶりの鳥獣戯画をその目に焼き付ける予定の方は是非フォローをしてみてはいかがでしょうか。

京都国立博物館 | Kyoto National Museum

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了