ラベル買い必至!巨匠・伊藤若冲の”虎の図”ラベルの日本酒「辛丹波にごり 干支ラベル」が発売
先日、大関のお日本酒「ワンカップ」から、可愛いラベルの「ワンカップミニ大吟醸100ml瓶詰 干支ラベル」が発売されたという話題を紹介しましたが、
大関から2022年の干支である「寅」ラベルのワンカップが登場。西宮神社に奉納した縁起物ラベル
大関が販売する日本酒「ワンカップ」から、年末年始に相応しい大吟醸酒を詰めた「ワンカップミニ大吟醸100ml瓶詰 干支ラベル」が登場。ラベル可愛いな〜♡本商品のラベルは、大関が…
今回紹介するのは「辛丹波にごり720ml瓶詰 干支ラベル」です。
日本画ファンなら見覚えがあるでしょう。江戸時代の画家・伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)の「虎の図」をラベルデザインに採用しているのです。
辛丹波にごりは米が本来持つ質感やもろみ由来の深い味わいを融合させた、飲みごたえのあるにごり酒。にごり酒には珍しい辛口で、冷やして冴える旨み、温めて驚きのキレを味わえる飲み方の幅が広い商品とのこと。
2022年の十二支は寅(とら)。干支では壬寅(みずのえとら)になります。壬には「生まれる」という意味があり、寅には「人の前に立つ」、「延ばす・成長する」という意味が。この2つの組み合わせである壬寅は、「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」といった縁起のよい意味があるそうです。
寅年に相応しい虎の図ラベルの日本酒で、年末年始を祝ってみてはいかがでしょうか?「辛丹波にごり 干支ラベル」は、2021年11月15日(月)~2021年12月下旬の期間限定で発売中です。価格は720ml 871円(税別)。