手洗いをしっかりしよう!Japaaan

江戸時代、どこよりも早くワクチン接種を敢行!天然痘の抑え込みに成功した佐賀藩主・鍋島直正に学ぶ

江戸時代、どこよりも早くワクチン接種を敢行!天然痘の抑え込みに成功した佐賀藩主・鍋島直正に学ぶ

膿ではなく保存のきくかさぶたを利用

そこで、楢林宗建は、日本で行われていた人痘接種法が天然痘患者のかさぶたの粉末を使って接種していることからヒントを得て、膿ではなく保存のきくかさぶたで運んでくるよう、オランダ商館長・モーニッケにお願いしました。

斯くして、宗建の仮説通り、ワクチンは死滅することなく、ヨーロッパから無事に長崎まで運び込まれました。ワクチンの輸送はいつの時代も困難な作業であったことがわかります。

しかし、情報が限られていた江戸時代、ヨーロッパでは有効性が実証されているワクチンでも、日本人に接種するのにはまだその信頼を得ていませんでした。ワクチンには言われなき風評もあったようで…

「顔や声が牛のようになるぞ」

とか、

「牛の角が生えるぞ」

などといった噂が流れるほどで、なかなか庶民への接種がままならない状況だったそうです。

このような風評に対し、直正は自分の息子・淳一郎にワクチンを接種し、その有効性を実証してみせると、瞬く間に領民に浸透…その後、複数の蘭方医たちのネットワークで京都、大坂、江戸など、大都市を中心に全国へ広がっていきました。

佐賀藩の接種をきっかけに、大坂では緒方洪庵の「除痘館」、伊東玄朴が江戸神田に「お玉が池種痘所」を開設されています。

そして、天然痘は昭和55年(1980)、WHOは天然痘の根絶宣言を行いました。長い歴史の中で人類が戦い続けてきた天然痘との戦いは収束を見ることになりました。

日本の疫病に関する記事

日本の疫病に関するこれらの記事もぜひ合わせてご覧ください

迷信?はたまた先人の知恵?日本で大流行したあの疫病と「赤色」の奇妙で不思議な関係

コロナ禍の中で、疫病除けの妖怪アマビエが流行したのは記憶に新しいところです。アマビエ様はいわゆる超自然的な存在。そうした存在のご利益にあずかろうとするのは、言ってみれば「おまじない」です。[i…

江戸時代は無資格でも医者になれた?医者に診てもらえない庶民は市販薬も頼りに

無資格でも医者になれたの?江戸時代、医者になるのに資格試験はありませんでした。つまり、医者になろうと思ったら誰でもなれたのです。文政3年(1820)にはなんと約2500人もの医者が登録していたそう…

日本書紀にも記録が。人類が根絶に成功した感染症「天然痘」と日本人の歴史

有史以来、もしくはもっと以前から、人類とウイルスや細菌は地球上で共存してきた。ウイルスや細菌は時として感染症や伝染病として人類に牙をむき、多くの命を奪ってきた。「天然痘(てんねんとう)」はその代表的な…
 

RELATED 関連する記事