手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本酒、焼酎、泡盛、みりん。國酒の歴史と文化を伝える無料サイト『國酒デジタルミュージアム』がオープン

日本酒、焼酎、泡盛、みりん。國酒の歴史と文化を伝える無料サイト『國酒デジタルミュージアム』がオープン

全国1,668の蔵元が所属する日本酒造組合中央会が、無料オンラインサイト『國酒デジタルミュージアム』をオープンプレオープンしました。

本サイトは、國酒の歴史と文化遺産を保存し、次の世代にその知識と文化を伝えることを目的としたサイト。「國酒」(こくしゅ)とは、日本酒、焼酎、泡盛、みりんの総称で、その言葉通り「国民的なアルコール飲料」のことです。

サイトでは、日本文化を知る上で欠かせない存在の「國酒」にフォーカスを当て、國酒の文化的側面をわかりやすく動画などを用いて紹介。全国各地にある酒造博物館や歴史的建築、地域ごとの楽しみ方や酒造り、國酒の話題に関するコメンタリービデオも紹介する等、多角的に國酒の魅力や奥深さを取り上げることで、日本、さらに世界のどこにいても伝統的な日本文化と國酒を学ぶことができるデジタルミュージアムとなっています。

7月20日にプレサイトがオープンし、本サイトオープンは2021年10月1日(金)を予定しています。

●プレサイトオープン:2021年7月20日(火)
・酒造りの伝統
・國酒の文化
・地域と酒造り
・全国の國酒資料館
・國酒研究施設

●本サイトオープン(予定):2021年10月1日(金)
・浮世絵文化ミュージアム
・現代文化(映画・マンガ等)と國酒
・広告と國酒

 

國酒デジタルミュージアム

 

RELATED 関連する記事