手洗いをしっかりしよう!Japaaan

商用利用可能な日本語フリーフォント「しっぽり明朝」が新バージョンを公開。墨だまり再現版も追加

商用利用可能な日本語フリーフォント「しっぽり明朝」が新バージョンを公開。墨だまり再現版も追加

商用利用も可能な無料フォントの中でも人気の高い「しっぽり明朝」に、このほど新バージョンが登場しました。

「しっぽり明朝」はオールドスタイルの明朝体フリーフォント。

しっぽり明朝は、石井中明朝体OKLやリュウミンKO、A1明朝、筑紫Aオールド明朝等に影響を与えた、東京築地活版製造所の名作書体である五号系活字を下敷きに、物静かで上品で、見ているだけでうっとりするような明朝体を目指して制作した、オールドスタイル明朝体フリーフォントです。

公式サイトより

SILオープンフォントライセンスのもと公開されており、商用でも個人利用でも自由に使うことができます(利用前にはライセンス規約必読)。

今回リリースされたヴァージョン3では、字形やパスを全文字見直し、Regularウエイトを含め全5ウエイト、従属欧文、記号、約物を新規制作したそうです。

収録されている漢字は「源流明朝」という「源ノ明朝」派生フォントのものをエッジに丸みを加えて収録し、文字を拡大しても違和感のないようにしているとのこと。

また、墨だまりを再現した「しっぽり明朝B1」という別バージョンも同時に提供されています。より温かみが増し、哀愁のある美しいフォントなのでこちらもオススメ!

「しっぽり明朝」の新ヴァージョンは公式サイトにて無料ダウンロード配布されています。

しっぽり明朝

 

画像:公式サイトより

 

RELATED 関連する記事