手洗いをしっかりしよう!Japaaan

知ってた?11月3日「文化の日」は昔、「明治節」として明治天皇の誕生日をお祝いしていた

知ってた?11月3日「文化の日」は昔、「明治節」として明治天皇の誕生日をお祝いしていた

ちなみに、11月3日は第122代・明治天皇(嘉永五1852年~明治四十五1912年)の誕生日(天長節-てんちょうせつ)なので戦前から祝日となっており、その崩御後は「明治節(めいじせつ)」として昭和二1927年より敗戦まで休日とされています。

近ごろでは、激動の幕末~明治時代を乗り越え、日本の自由と平和、そして文化を受け継いでくださった先人たちに感謝するため、文化の日を「昭和の日(4月29日、昭和天皇の誕生日)」のように「明治の日」と改めようとする動きもあるようです。

2月23日は天皇誕生日。かつて天皇誕生日が「天長節」と呼ばれていた理由を知っていますか?

平成から令和へ御代代わりがなされ、天皇陛下の誕生日が12月23日から2月23日に変わりました。それで令和元年には天皇誕生日が存在せず(※1)みんな悔しがっていましたが、ところで天皇誕生日は、か…

4月29日は「昭和の日」だけど…以前は「みどりの日」だったって覚えてる?

4月29日は昭和の日。祝日法によると「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ために学業や仕事を休んでお祝いする日とされています。日付の根拠となったのは、その名…

せっかくの祝日ですから、お休みの方もお仕事の方も、日本の文化を尊重して理解を深めるひとときを持ち、自由と平和を次世代へ受け継ぐ意識を新たにしたいものですね。

※参考:
国民の祝日に関する法律
休日ニ關スル件

 

RELATED 関連する記事