手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本史を代表する女城主。戦国の世に生きた「立花誾千代」の一生【後編】

日本史を代表する女城主。戦国の世に生きた「立花誾千代」の一生【後編】

関ヶ原での武勇

世の中の情勢が豊臣方と徳川方に分かれ関ヶ原の戦いが勃発すると、夫・宗茂は秀吉に対する忠義を貫き「西軍」に与した。近江の大津城を攻めていた宗茂は西軍敗北の知らせを受け国許へ帰国。しかし、徳川家臣の黒田孝高(如水)や鍋島直茂によって柳川城は攻められてしまう。

柳川城防衛に関しては誾千代の武勇としていくつかの逸話が残っている

誾千代は、西軍領地を制圧して北上してきた加藤清正軍と対峙した。誾千代と立花軍に応戦することを避けた清正は誾千代勢を迂回したため、柳川城は加藤軍の攻撃を受けずにすんだ。また、肥前国から襲来した鍋島軍を立花軍を指揮して撃退した。

いずれも歴史的裏付けはないが、誾千代の女城主としての猛々しさが伺える逸話だ。

晩年

誾千代と宗茂の健闘も虚しく柳川城は開城。宗茂は徳川家によって改易され領地を奪われてしまう。誾千代は近しい家臣と共に加藤清正の世話で肥後国の玉名郡腹赤村に移った。

関ヶ原から二年後の1602年、病で死去。享年34。宗茂との間に子はなかった。

誾千代の死から18年後の1620年、宗茂は柳川に領地を再封され、20年ぶりの故郷返り咲きに成功している。

 

RELATED 関連する記事