手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これは楽しみな異色回!12日(土)の「新美の巨人たち」は剣持勇の「ヤクルト容器」にフォーカス!

これは楽しみな異色回!12日(土)の「新美の巨人たち」は剣持勇の「ヤクルト容器」にフォーカス!

毎週、国内外のアート作品や建築物などを紹介するテレビ東京の人気番組「新美の巨人たち」。今年の2月に、「新美の巨人たち」としては異色回となる「キッコーマン『しょうゆ卓上びん』」が取り上げられ、話題になりましたが、

次回の「新・美の巨人たち」はキッコーマン「しょうゆ卓上びん」です!

テレビ東京のアート番組「新・美の巨人たち」。日本美術も多く取り上げられる番組なので、Japaaanでも度々紹介してきましたが、2月1日(土)放送回はなんと「キッコーマン『しょうゆ卓上びん』」が取り上げ…

9月12日(土)の放送では、誰もが知るあの「ヤクルト容器」が紹介されることに!

「しょうゆ卓上びん」に続く“暮らしの中の美シリーズ”の第2段として放送されるもので、工業デザインの傑作とも言える「ヤクルト容器」にフォーカス。

「ヤクルト容器」を手掛けたのは世界的デザイナーの剣持勇(けんもちいさむ)氏。剣持氏が手掛けたチェアは、日本の家具として初めてMoMAの永久収蔵品に加えられました。

ガラス製で重く、配達するヤクルトレディの負担を解消するため新たな容器デザインの依頼を受けた剣持。悪戦苦闘の果てに、どうやってこの形にたどり着いたのか?今回は愛され続ける造形の誕生物語を。さらに林家たい平さんが粘土で容器を再現!知られざる秘密を探ります。

番組ホームページより

工業デザインを”暮らしの中の美”としてとらえ放送される、『新美の巨人たち 剣持勇「ヤクルト容器」』は、9月12日(土)夜10時からテレビ東京で放送されます。そのほかの放送局の情報は番組ホームページをチェックしてください。

新美の巨人たち – テレビ東京

 

RELATED 関連する記事