手洗いをしっかりしよう!Japaaan

刃紋まで再現!歴史上の人物の名刀がモチーフの携帯用ハサミ「御守刀はさみ名刀シリーズ」誕生

刃紋まで再現!歴史上の人物の名刀がモチーフの携帯用ハサミ「御守刀はさみ名刀シリーズ」誕生

刃物の町、岐阜県関市のニッケン刃物が手掛けた「日本刀型包丁」「日本刀ペーパーナイフ」は、クラウドファンディングで多くの支援を得て大人気アイテムとなりましたが、ニッケン刃物から新たに「御守刀はさみ名刀シリーズ」が発表されました。

「御守刀はさみ名刀シリーズ」は、携帯できるほどのコンパクトサイズのハサミなのです!

ヤッバイなこれ!サムライ心くすぐられる♡ 日本刀ならではの刃紋まで再現された本格派です。

常に携帯したくなるようなハサミとして、歴史上の人物が愛用した名刀モデルに作り込まれた本商品、熟練の刃物製造職人により1本1本丁寧に刃付けをされているので、ハサミとしての機能面も抜群なんです。

ラインナップは土方歳三、沖田総司、織田信長の3種類となります。

御守刀はさみ 土方歳三(和泉守兼定)モデル

新選組の「鬼の副長」と呼ばれた剣術にも優れた土方歳三の愛刀・和泉守兼定をモチーフとしたもので、鞘や刃紋のデザインにこだわっています。刃体の三本杉刃紋や鞘の牡丹と鳳凰の柄が、当時の土方歳三を彷彿とさせる逸品。

御守刀はさみ 沖田総司(大和守安定)モデル

新選組一番隊隊長で剣術に優れた沖田総司の愛刀・大和守安定をモチーフとしたもので、鞘や鍔、刃紋のデザインにこだわっています。

御守刀はさみ 織田信長(へし切り長谷部)モデル

戦国時代に天下統一を志し、破竹の勢いで領地を拡大させた織田信長の愛刀・へし切り長谷部をモチーフとしたもので、鞘や刃紋のデザインにこだわっています。鞘は黒と金の2トーンで、信長の威厳を感じさせます。

サイズは全長10.5㎝でコンパクト。鞘もついているので、ペンケースやカバンの内ポケットに入れて携帯できちゃいます。さらに全モデルには、それぞれの名刀に合わせた巾着袋が付属します。

「御守刀はさみ名刀シリーズ」は現在、クラウドファンディングのMakuakeで支援を募っています。これまで発売されてきた「日本刀型包丁」や「日本刀ペーパーナイフ」のように人気アイテムになりそうですね。

 

御守刀はさみ名刀シリーズ – マクアケ

 

RELATED 関連する記事