手洗いをしっかりしよう!Japaaan

無料で営利、複製、二次利用OK!名護屋城博物館が所蔵する「豊臣秀吉画像」がオープンデータ化

無料で営利、複製、二次利用OK!名護屋城博物館が所蔵する「豊臣秀吉画像」がオープンデータ化

佐賀県にある「佐賀県立名護屋城博物館」が、同館が所蔵する佐賀県重要文化財「豊臣秀吉画像」をオープンデータとして提供をはじめました。

提供しているのは、17世紀初頭に狩野派あるいは長谷川派の絵師と思われる人物が描いた、戦国武将・豊臣秀吉の肖像画。

佐賀県立名護屋城博物館所蔵
豊臣秀吉画像 (佐賀県立名護屋城博物館所蔵)

1302×1944ピクセル (3.48MB)、解像度:350dpiのJPG画像データとなります。

オープンデータとしての公開となり、営利・非営利を問わず、申請手続なしで、無償で、複製し、二次利用(印刷物掲載・web掲載・商品化等)することができます。(※利用する場合は「佐賀県立名護屋城博物館所蔵」を明示)

なお、二次利用する場合にはメールで佐賀県立名護屋城博物館に報告し、可能な範囲で成果物を寄贈して欲しいとしています。

申請手続なしで利用できるというのはとてもスマートな形なので、歴史分野のみならずアート分野などでも使いたいと思う人も出てきそうです。名護屋城博物館の知名度アップも見込めるのではないでしょうか。

佐賀県立名護屋城博物館 オープンデータ

 

RELATED 関連する記事