手洗いをしっかりしよう!Japaaan

元シャープ社員プレゼンツ!携帯電話のアノ機能も…シャープは色々と凄いものを開発していた

元シャープ社員プレゼンツ!携帯電話のアノ機能も…シャープは色々と凄いものを開発していた

電卓(1964年)

前年にイギリスで真空管式電卓が開発されたのに刺激を受け、トランジスタとダイオードを用いた電卓を開発。1973年には、手のひらサイズの小型電卓になります。

初の日本語ワープロ「書院」(1979年)

業界で初めて日本語ワードプロセッサを商品化。キーボードではなく、ペンタッチで入力する方法でした。

モバイルカメラ付き携帯電話 (2000年)

電話機とレンズが一体型で、撮った写真をメールで送信できる業界初の機能。携帯電話で写真を撮ってメールで送り合う「写メ」という言葉の起源にもなっています。これは本当に画期的な出来事でしたね。

液晶カラーテレビ 「AQUOS(アクオス)」(2001年)

液晶カラーテレビの第1号の誕生です。世界の亀山モデルAQUOSがここから始まりました。

ここからまだ20年足らずしかたっていませんが、ハイビジョンとか3Dとか、4K、8Kなどと、液晶テレビはめざましく進化しています。どこまで行くのか未知の世界ですよね~。その第一歩がシャープだったのです。

画像出典:シャープの歩み 商品ヒストリーより

 

RELATED 関連する記事