元シャープ社員プレゼンツ!携帯電話のアノ機能も…シャープは色々と凄いものを開発していた:2ページ目
2ページ目: 1 2
電卓(1964年)
前年にイギリスで真空管式電卓が開発されたのに刺激を受け、トランジスタとダイオードを用いた電卓を開発。1973年には、手のひらサイズの小型電卓になります。
初の日本語ワープロ「書院」(1979年)
業界で初めて日本語ワードプロセッサを商品化。キーボードではなく、ペンタッチで入力する方法でした。
モバイルカメラ付き携帯電話 (2000年)
電話機とレンズが一体型で、撮った写真をメールで送信できる業界初の機能。携帯電話で写真を撮ってメールで送り合う「写メ」という言葉の起源にもなっています。これは本当に画期的な出来事でしたね。
液晶カラーテレビ 「AQUOS(アクオス)」(2001年)
液晶カラーテレビの第1号の誕生です。世界の亀山モデルAQUOSがここから始まりました。
ここからまだ20年足らずしかたっていませんが、ハイビジョンとか3Dとか、4K、8Kなどと、液晶テレビはめざましく進化しています。どこまで行くのか未知の世界ですよね~。その第一歩がシャープだったのです。
画像出典:シャープの歩み 商品ヒストリーより
ページ: 1 2