ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

着物にも合うでしょコレ!和尚さんと開発した国産デニムの撥水ポンチョが素敵!

着物にも合うでしょコレ!和尚さんと開発した国産デニムの撥水ポンチョが素敵!

着物にも似合いそうなデザインです!

クラウドファンディング「Makuake」のプロジェクトに、「和×洋×禅」の新しい掛け合わせから生まれた斬新なデザインの「デニムポンチョ」が登場しています。

うん、うん、これはアリ♡

100年以上続く染料屋、岩瀬商店株式会社が展開するアパレルブランド「bon.(ボン)」から、登場したこちらの「デニムポンチョ」は、和尚さんと共同開発したという、着物にもカジュアルにも合う実用性の高いポンチョです。

使用しているデニムは備後地方で作られた国産デニム生地。紡績と糸染め、織りまで一貫して行われ、強度もあって柔らかな手触りが特徴。

さらにデニム生地には撥水加工を施しているのです。デニム生地に適した独自の撥水加工を行うことで、アウトドアウェアのような合成繊維の手触りではなく、柔らかなデニムの質感が保たれているとのこと。デニムでありながら雨に強いというのはかなりポイント高いですね。

フリーサイズで、前丈約69cm、後丈約85cm、裾幅x2約340cm。カラーはブルーデニム一色。

デニム生地なのでカジュアルなスタイリングで普段着に合わせても良いですし、キャンプなどでちょっと肌寒いときに羽織ってみたりしても素敵です。

トンビコートやマントを思い起こさせるデザインなので、着物にも合うと思います。男着物に合わせるコートって種類が少なく、似たりよったりのデザインが多いので、選択肢が増えるのは嬉しいですね。カジュアル着物を楽しんでいる人は要チェックです。

新感覚の「デニムポンチョ」はクラウドファンディング「Makuake」で支援を募っています。

 

マクアケ

 

RELATED 関連する記事