ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

仏像ファン必携!ひっくり返すと如来と明王が入れ替わる「みほとけ抱クッション」が可愛いよ♡

仏像ファン必携!ひっくり返すと如来と明王が入れ替わる「みほとけ抱クッション」が可愛いよ♡

先日紹介した、銅鐸や神獣鏡など古代日本の遺物モチーフのグッズを販売する「フェリシモおてらぶ™」が、今度はお坊さんとコラボレーションした「リバーシブルみほとけ抱クッション」を発売しています。

仏像ファンに寄り添う、みほとけ抱クッション♡

本商品は、高野山真言宗本山(公認)布教師・高蔵寺16代目ご住職の天野こうゆうさんとコラボレーションした「そばに置いてハッとする 抱きしめてホッとする リバーシブルみほとけ抱クッション」

この抱クッションはリバーシブル仕様になっていて、密教における如来が、救い導く対象である私たちの性質に合わせて、忿怒の姿明王に変化する教令輪身(きょうりょうりんしん)という考え“変化身”というみほとけの寄り添いをかたちにしているんです。

ラインナップは「五智如来:五大明王」がそれぞれ対になった5種類。

ポーチのように形状のクッションのファスナーを開けてひっくり返すと、如来と明王が教令輪身(変化身)のごとく変化するわけですね。

五智如来は曼荼羅画の金剛界の五仏で、5つの知恵(法界体性智、大円鏡智、平等性智、妙観察智、成所作智)を5体の如来にあてはめたみほとけ。五大明王は、不動明王を中心として配された中心的役割を担う5名の明王です。

サイズは縦約24.5~26cm、横約17~18.5cm、厚さ約8cmで、1個2,600円。素材はポリエステルで、背面はボア素材になっています。「そばに置いてハッとする 抱きしめてホッとする リバーシブルみほとけ抱クッション」はフェリシモウェブサイトで申込み受付中です。

 

フェリシモ

 

RELATED 関連する記事