手洗いをしっかりしよう!Japaaan

千葉の鬼小町!坂本竜馬がお龍と出会う前の婚約者「千葉佐那」が開業した灸治院跡を訪ねて

千葉の鬼小町!坂本竜馬がお龍と出会う前の婚約者「千葉佐那」が開業した灸治院跡を訪ねて

佐那の灸治院跡が、都内某所にあった

佐那の経営していた灸治療院の跡は、現在の東京都足立区にあります。そこは京成線・千住大橋駅から日光街道を南方向へ徒歩5分くらい進んだ小さな区画です。

佐那の灸治院は、なんと第二次世界大戦前まで、彼女の子孫によってここで続けられていたのです。現在この場所に建物はなく、駐車場として利用されています。

灸治院の看板の隣には、阿井景子著『竜馬のもう一人の妻』が引用されたボードが掲げられていました。

幕末の動乱に翻弄されながらも、婚約者・竜馬を思いながら強く生きた女性だったことが伺えますね。

 

RELATED 関連する記事