ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

二層構造なキラキラ御朱印を東京「小野照崎神社」が授与スタート!天皇陛下 即位礼に合わせて

二層構造なキラキラ御朱印を東京「小野照崎神社」が授与スタート!天皇陛下 即位礼に合わせて

東京都台東区にある「小野照崎神社」がとっても珍しいキラキラ御朱印の授与をはじめました。

これ、御朱印です!

小野照崎神社では「御朱印アップデート企画」と題して、今年1月から、帳面に印を押し、その上に文字や季節感のあるイラストが描かれた透かし紙を張り付けた2層構造の御朱印を授与していました。

そして、今月22日に天皇陛下 即位礼があることを奉祝し、このような豪華なキラキラ御朱印を発表。10月1日~11月末日まで受け取ることができるそうです。

デザインは、即位礼をテーマにしており、煌びやかな箔押しの御朱印。2ページを使っての豪華な見開きの御朱印となっています。さらに、透かし紙をめくると即位を寿ぐ祝詞が記されているという令和の御代、新しい時代を象徴する斬新なデザインに。

11月は、一連の御代替わり最大の重儀である大嘗祭の特集リーフレットや奉祝御朱印を展開予定とのこと。11月の絵柄は、10月の即位礼から続く2つで1つの4ページ続きの御朱印になるそうで、こういった試みもあまり見られないユニークな仕掛けではないでしょうか。

小野照崎神社では即位礼を特集したリーフレット・奉祝の栞が無料で配布されているそうなので、気になる方はぜひ参拝してみてはいかが?

 

小野照崎神社

 

RELATED 関連する記事