手洗いをしっかりしよう!Japaaan

衝撃的な事実!柚子胡椒には胡椒が入っていなかった…。

衝撃的な事実!柚子胡椒には胡椒が入っていなかった…。

またひとつ学びました。。。タイトルの通り、柚子胡椒には胡椒が入っていなかった。…ということを。

唐辛子を粗刻みにし、柚子の皮、そして塩を磨り潰して熟成させたものが柚子胡椒なのです。コショウは一切入っていないのです。

ではなぜ「胡椒」という名前が使われているのか?じつはそれは「方言」が関係しています。

柚子胡椒は九州地方発祥のもので九州名産となっています。九州では唐辛子のことを方言でコショウと呼ぶことがあるそうで、胡椒の名が使われているわけですね。

という事で厳密には胡椒が入っていない…というわけではなく、胡椒は入っているがそれは唐辛子のことで、一般的に知られている胡椒は入っていないというのが正解でしょうか。

柚子胡椒は最近ではポテトチップスなどのお菓子にも使われるほどポピュラーなものになっていますが、まだまだ身の回りにはこういった、意味を勘違いしているものが多いのでしょうね。

学んだ記念に柚子胡椒レシピのリンク貼っておきますねw
柚子胡椒のレシピ [クックパッド]

 

RELATED 関連する記事