和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

味わいの再現度も高い!?ドラクエのスライムがモチーフの「スライムわらびもち」食べてみました!

味わいの再現度も高い!?ドラクエのスライムがモチーフの「スライムわらびもち」食べてみました!

9月24日(火)にローソン限定で発売された「スライムわらびもち」。

完全にスライムじゃないか(笑)プルンプルンな「スライムわらびもち」がドラクエ新作記念で限定発売!

先日、実食レビューでローソンと日清食品のコラボおにぎりを紹介しましたが、[insert_post id=105244]ローソンが今度はゲーム「ドラゴンクエスト」とコラボ!9月27日(金)発…

ゲーム「ドラゴンクエスト」に登場するお馴染みのモンスター「スライム」がモチーフのわらびもちということで、ファンの方は発売を楽しみにしていた方もいるかと思います。

さっそく買ってみましたので、その味わい、再現性のほどを紹介します!

今回発売されたのは「スライムわらびもち (ラムネあじ)」「スライムベスわらびもち(ひゅうがなつあじ)」「メタルスライムわらびもち(くろごまあじ)」の3種類。それぞれのスライムのカラーに合わせたデザインになっています。

袋から取り出してみると、、、

プルンとしたスライム登場。お目々とお口はわらびもちに付いているわけではないんですね。ちょっぴりさみしい…。ツンツンしてみると、スライムらしさ溢れる感触が返ってきていい感じです。

中には白いクリームと共に、それぞれの色と味わいに合わせたあんが入っています。

食べてみると、わらびもちのプルプルモチモチな食感がすごい♪ 実際のスライムの食感がしっかり再現されていると思います。

味わいは和菓子というよりも洋菓子の印象ですね。3つの中でも、くろごまあじのメタルスライムが一番和菓子らしい味わいで、個人的にもすごく好みでした。

近年では野生のスライムを味わえる機会もめっきり減ってきていますので、ドラクエファンの方はこの機会にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 
 

RELATED 関連する記事