グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは粋なネーミング!白い恋人の石屋製菓と吉本興業…色々あった両社が和解スイーツ「ゆきどけ」を発売

これは粋なネーミング!白い恋人の石屋製菓と吉本興業…色々あった両社が和解スイーツ「ゆきどけ」を発売

北海道みやげとして人気のお菓子「白い恋人」を販売する石屋製菓が関西初出店。北海道外ブランドとして、吉本興業とのコラボ商品「Laugh & Sweets ゆきどけ」を発売します。

「白い恋人」を販売している石屋製菓らしい白を基調としたスイーツ「Laugh & Sweets ゆきどけ」ですが、石屋製菓と吉本興業とのコラボと聞いて「???」と思った人は鋭い!

実は石屋製菓は2011年に、吉本興業が販売する「面白い恋人」という、「白い恋人」をパロったとも言える商品に対して、販売禁止と損害賠償を求めて訴訟を起こしていたのです。後に2013年には和解が成立。

そんな一件があっての今回のコラボなわけです。コラボ商品の名前はなんでしたっけ?

そう、「Laugh & Sweets(ラフ&スイーツ) ゆきどけ」。6年という時が2社の緊張状態をゆきどけに向かわせたのでしょうか。実に粋なネーミングですね。

「Laugh & Sweets ゆきどけ」は、アーモンドを効かせたフィナンシェの中にほろ苦いキャラメルソースを閉じ込め、北海道の雪のように、真っ白でキラキラと光る口どけのよいコーディングで仕上げた商品。

9月20日(金)にオープンするISHIYA SHINSAIBASHI(イシヤ 心斎橋)

9月20日(金)から大丸心斎橋店 本館にオープンする「ISHIYA SHINSAIBASHI」限定で発売します。価格は6個入りで1,620円(税込)。

 

プレスリリース

 

RELATED 関連する記事