手洗いをしっかりしよう!Japaaan

落ちてきた女中、赤ん坊の遺棄…江戸時代、大奥で起こった怪事件の数々

落ちてきた女中、赤ん坊の遺棄…江戸時代、大奥で起こった怪事件の数々

赤ん坊の遺棄事件

大奥は男子禁制でありながら、なんとトイレで赤ん坊が産み落とされるという事件がありました。文政5年11月14日、トイレ掃除担当の人足がいつものように作業したところ、赤ん坊が見つかります。

驚いた人足は御年寄に報告。(※御年寄は身分の高い人に謁見できる役職)男子禁制の大奥で赤ん坊が産み落とされたということで、かなりの大騒ぎになります。産んだ母親探しが始まりますが、一向に見つかりません。

しかし、ある御年寄の下女が白状したことで発覚。下女が赤ん坊を産んだのは前日の13日とのこと。産んでからそ知らぬ顔で過ごしていたというから驚きです。

出産前も出産後も普通に働いてたので、誰にも気づかれなかったと語る下女。この下女が妊娠したのは大奥に上がる前のことでした。妊娠に気づかないまま過ごし、処理に困った末の行動だったのです。

赤ん坊は女の子で、遺体は水ぶくれのような状態で発見されました。騒ぎになった折に、この下女も何食わぬ顔で赤ん坊の遺体を見ているとか。なんとも大胆な女だと、周りは囃し立てたました。その後、この下女は暇を出されることになります。

3ページ目 おりうという女中の事件

 

RELATED 関連する記事