グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

遂にずんだ降臨!和のハーモニーを存分に味わえるハーゲンダッツの華もち「きなこ黒みつ」、「ずんだ」発売

遂にずんだ降臨!和のハーモニーを存分に味わえるハーゲンダッツの華もち「きなこ黒みつ」、「ずんだ」発売

ハーゲンダッツが定期的に新フレーバーを発表してる「華もち」シリーズから新商品が発売されます。9月17日に発売されるのが、 華もち「吟撰 きなこ黒みつ」と、華もち「ずんだ」です。

煎り方にこだわった、華もち「吟撰 きなこ黒みつ」

華もち「吟撰 きなこ黒みつ」は、2015年、2017年にも登場していた人気のフレーバー。今年はさらにきなこの種類やブレンド、煎り方にこだわりをもたせたあじわいなんだとか。

深煎りきなこを使用し、より香ばしさを増した焦がしきなこアイスクリームに、黒みつソースを混ぜ合わせています。さらに、その上に柔らかなもちと、黄大豆に黒大豆をブレンドし浅煎りすることで、濃厚な味わいと華やかな香りを存分に引き出したきなこを重ねています。

枝豆の豊かな風味とミルクのハーモニー、華もち「ずんだ」

そして、個人的にも期待なのが、華もち「ずんだ」。”ずんだ”とは、枝豆をすりつぶしたペースト状のもので、ずんだを使用した料理では、東北の郷土菓子「ずんだもち」が有名です。

華もち「ずんだ」では、風味の強い茶豆を使用したずんだアイスクリームに、隠し味の塩が味わいを引き立たせるずんだソースを組み合わせ、柔らかなもちをのせています。

もちの上には、枝豆本来の程よい甘みと粒感を感じられるずんだあんを合わせ、枝豆の豊かな風味とミルクが織り成す味わいが楽しめる逸品になっているそうです。

和スイーツファンにとってはかなり期待度の高い新フレーバーですね!個人的に”ずんだ”は、もっともっと和スイーツ界に進出してもおかしくない、日本伝統の味わいかと思います!

華もち「吟撰 きなこ黒みつ」と、華もち「ずんだ」は、9月17日から期間限定で全国発売されます。価格は295円(+税)。

 

RELATED 関連する記事