ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

神秘的なダマスカス鋼を使用した腕時計「SAMURAI」が刀匠の里・岐阜県関市から誕生!

神秘的なダマスカス鋼を使用した腕時計「SAMURAI」が刀匠の里・岐阜県関市から誕生!

以前、ダマスカス鋼を使い日本刀をイメージした腕時計「MUSHA Damascus Watch」を紹介しましたが、

信長が細部に宿る!日本刀をイメージしダマスカス鋼を使用した腕時計「MUSHA Damascus Watch」

日本刀好き、戦国もん好き、信長好き…さまざまなファンを魅了するであろう腕時計が誕生しました。今回紹介するのは、日本刀の製造で有名な岐阜県関市から生まれた、日本刀をイメージした腕時計「MUSHA Dam…

MUSHAから第二弾となる腕時計が登場しました。第一弾と同じく、神秘的なダマスカス鋼を使用した「MUSHA Damascus Watch “SAMURAI”」です。

MUSHAは、刀匠の里、岐阜県関市のブランドで、第二弾となる”SAMURAI”は、通常高級ナイフや、包丁に使用される磨くと模様が浮かび上がる鋼材「ダマスカス鋼」を使用した唯一無二のオートマチック腕時計です。

SAMURAIではダマスカス鋼を文字盤に使用。文字盤の薄さは非常に薄く、ダマスカス鋼をその薄さまで実現するのには長い年月がかかったそうです。ダマスカス鋼が文字盤に使用されるのはとても珍しいんだそうです。

機械式の腕時計のため、内部も見える構造にしたいことから、文字盤の中央にともえ紋をイメージした切り抜きを施し、ダマスカス鋼の良さと内部が見える構造を実現しています。

ダマスカス鋼の模様は一つ一つ異なるものなので、二つと同じものは生まれません。そういった点においても所有欲を掻き立てられる逸品となっています。

風防の素材はサファイアクリスタルで、ベルトはブラック、オレンジ、ブルーの3色が用意されています。ビジネスシーンからカジュアルな場所までオールラウンドでマッチすると思うので、様々なスタイリングが楽しめるでしょう。

神秘的なダマスカス鋼を使用した「MUSHA Damascus Watch “SAMURAI”」は現在、クラウドファンディング Makuakeで支援を募っています。支援額は50%OFFの65,000円から。

 

ダマスカス鋼を使用した唯一無二の腕時計「SAMURAI」

 

RELATED 関連する記事