手洗いをしっかりしよう!Japaaan

未来シアターでやってた、ろうけつ染めアーティスト 大竹夏紀さんの作品がスゴイ!

未来シアターでやってた、ろうけつ染めアーティスト 大竹夏紀さんの作品がスゴイ!

日本テレビ系列で放送されていた未来シアターで、ろうけつ染めアーティスト 大竹夏紀さんが紹介されていました。

「ろうけつ染め」という技法は名前だけは聞いた事があったのですが、ここまで鮮やかにできるものだとは思いませんでした。

ろうけつ染めアーティスト 大竹夏紀さんの作品はこちら。

2012-05

2013-14

2010-02

2011-06

これ、ろうけつ染めという伝統技法で作ったと思えますか?この鮮やかさには度肝を抜かれますね!

ろうけつ染めは中国で2〜3世紀の頃の遺跡から発見されているほどの伝統技法で、日本では正倉院宝物にも見られるとのこと。

ろうけつ染めというワードで検索してみても、よくヒットするのは藍色と白の色合いの物が多く、大竹夏紀さんのような鮮やかな作品は本当にまれのようですね。

大竹夏紀 Natsuki Otake web site
大竹夏紀 制作日記

 

RELATED 関連する記事