ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

消費税率の改定にともない郵便料金が値上げ。新デザインの切手も発表されました!

消費税率の改定にともない郵便料金が値上げ。新デザインの切手も発表されました!

消費税率の改定にともなって、2019年10月1日(火)から郵便料金が値上がりすることになりました。これまで62円だった通常はがきは63円になり、25g以下の定形郵便物は82円から84円に値上がりします。

第一種、第二種郵便物の新料金は以下になります。

日本郵便プレスリリースより

郵便料金の値上がりに合わせて切手額面も変更となり、デザインも変更されています。62円→63円になる切手は引き続きソメイヨシノ、82円→84円になる切手も引き続きウメで、意匠の変更はなくデザインに多少の変化が見られる程度ですね。

鶴のデザインは慶事用。花文様は弔事用。

なお、郵便料金が新料金になったあとも引き続き62円切手や82円切手は使用できますが、差額分の切手を貼る必要があります。その差額分の切手がとっても可愛いので紹介しておきますね。

2円のウサギさんと3円のリスさんがとっても可愛い♡

郵便料金の変更に伴う新料額の普通切手、郵便はがきなどは、2019年8月20日(火)に発行され、郵便料金の変更は2019年10月1日(火)からとなります。

日本郵便による発表

 

RELATED 関連する記事